« モチベーションの維持 | Main | 出来の良い部下 »

November 02, 2004

仕事を任せる

今日も風邪であまり仕事がはかどりませんでした。。

で、思ったことがあります。
『下の人に任せられる仕事は普段から積極的に任せるべきだ』

今日は、周りの人がいつも通りに仕事をしてくれたので、
私が風邪を引いても、ほとんど支障はありませんでした。

仕事を任せるというのは2つの意味で難しいと思います。

 1. 自分でやった方が早くて・正確だと感じてしまう
 2. 自分の活躍する場面が減ってしまう

「1. 自分でやった方が早くて・正確だと感じてしまう」ことについては、
多少心配でも任せていかないと、下の人は育ちません。
下の人が育てば、自分自身も、
更に上のレベルの仕事をすることができるようになります。

ただし、そのためには、
育成の観点から、下の人へ目標やガイドラインを示すとともに、
継続的なレビュー・指導が必要となります。
また、多少危なっかしくても見守る度量が必要となります。

「2. 自分の活躍する場面が減ってしまう」ことについても、
任せきる度量が必要となります。
自分のアピールのために、下の人の出番を奪ってしまっては、
下の人のモチベーションを下げてしまうだけでなく、
任せられているという意識を削いでしまいかねません。

もし、下の人に完全に仕事を奪われてしまうのなら、
そのポジションに、その人は必要ないのだと思います。
ただ、それは悪いことではなく、
その人が更に上のレベルの仕事をするためには、
必ず必要となることなのです。

|

« モチベーションの維持 | Main | 出来の良い部下 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61462/1847904

Listed below are links to weblogs that reference 仕事を任せる:

« モチベーションの維持 | Main | 出来の良い部下 »